美腸料理教室

1月美腸・食育料理教室のご報告

1月の美腸・食育料理教室は、2月のバレンタインに向けて麹ヨーグルトを使ったご褒美チョコレートや、消化酵素を使って柔らかく仕上げたローストビーフなどを作りました。
今回も和気あいあいと楽しく美味しく、もちろんしっかり勉強しながら作りましたよ♪

麹ヨーグルトの手作りチョコレート

乳酸菌&麹菌の酵素をいかしてチョコレート作り♪

麹とヨーグルトの酵素を壊さずにチョコレートに閉じ込めました。
2月を前に、しっかりご自分にもご褒美を差し上げてくださいね💖

簡単!柔らか旨味ローストビーフ


ローストビーフって難しそう…って二の足を踏んでらっしゃる方が多いと思いますが、
今回は消化酵素を使うことで柔らかく、しかも手間を掛けずに時短で仕上げました。

麹ドレッシングのワンプレート7色ご馳走サラダ

7種類の沢山の贅沢なサラダです。

体内で活性酸素が発生すると「体のサビ」となり、シワやシミ、たるみの原因にもなります。
そのために抗酸化が必要!
7種類の野菜で体内時計を正常化し、若さを保つために必要なメラトニンになる成分、腸内から若返る発酵食品も摂っていきます。

美肌ジュース


旬の野菜やフルーツを使ったビタミンと食物繊維たっぷりの、美腸に効くジュースです。

教室は、最初は講義から


実際に調理を始める前に、使う食材の成分の効能や使い方、どうして腸に良いのか、などを説明します。
食材と食材を組み合わせることでより効果を発揮する、切り方、加温の仕方など、美腸のための豆知識もお伝えします。
手順をしっかり分かったところで、分担制でスタート!

🌸今回もテーブルは華やかに!

・・・天候不順とはいえ、白菜がひと玉560円〜700円とは、参りました😅💦

2月の美腸・食育料理教室もお楽しみに♪

関連記事

  1. 2017年7月の美腸・食育料理教室

  2. 3月の発酵食・腸育料理教室レポート

  3. 8月「発酵食」腸育料理教室レポート❣

  4. 9月の「発酵食」食育料理教室レポート❣

  5. 2020年1月の発酵食・腸育料理教室レポート!

  6. 12月の「発酵食」食育料理教室レポート❣

  7. 2019年5月の発酵食・腸育料理教室レポート!

  8. 8月の料理教室

    2017年8月の美腸・食育料理教室