2019年1月「発酵食」腸育料理教室レポート❣

毎月2回の料理教室。2019年最初のテーマは今月は大人気の「酵素味噌❣️」

厳選した材料で作る味噌。
元々美味しく安全な無農薬大豆を使います。
その無農薬大豆がアミノ酸に分解されるから栄養価も高く、旨味も増して最高に美味しい味噌の出来上がり!!

しかも、「普通味噌」と「白味噌」の2種類を同時に作ります。

更に、何と‼️

天地返し無し。
放ったらかして出来上がる「酵素味噌」なのです。


無農薬大豆を48時間漬け込んだあと炊きます。
無農薬大豆が酵素のお陰で、芯までふっくらと炊けて、美味しい〜♡
アミノ酸に分解されて、栄養価豊富!
ホクホクしふっくらした大豆の出来上がり💖


麹を揉んで起こしていきますよ😲


熱々の内に大豆を潰して行きます


酵素、大豆、麹、塩などを混ぜていきます

後は瓶に詰めて、暑い夏を越したら9月中頃には美味しい味噌の出来上がり

そのほかにも、味噌を使った応用料理を数品作りました。

こんな味噌❣️ 初めて!
こんなお声が多い大人気の「酵素味噌」。

お肉、魚などのタンパク質や脂肪を酵素や麹などの発酵調理方法で程よく食べる前に分解します。
すると体内酵素の量を少なく使う事により、体を労わり大事にする事ができると言うことになります。

味噌などの発酵食で腸内環境も整えると、体の材料である「血液」までも整えられる。
すると当然ながら細胞、内臓、皮膚に至り、最終的には表面の美肌に繋がると言う訳です。

このようにアンチエイジングは内側からも大事なんです。
だから美容家だけど、「発酵食の料理教室」を月2回だけ行っています。
上手く歳を重ねてアンチエイジングを目指したいものです🎵
しかも手間暇要らずに美味しい方法をお伝えしますよ

病院の栄養士として8年勤務した経験も役立てます
料理初心者の方でも大丈夫!
おひとりでも気兼ねなく参加いただいています。
毎月2回のレッスン、ぜひご参加ください。

関連記事

  1. 2019年5月の発酵食・腸育料理教室レポート!

  2. 12月の「麹・発酵食」料理教室は「イカのケジャン」

  3. そら豆シーズン到来!オリジナル「豆板醤」【4月の発酵食・腸育 料理教室…

  4. 6月の美腸・食育料理教室

  5. 8月「発酵食」腸育料理教室レポート❣

  6. 12月の「発酵食」食育料理教室レポート❣

  7. 新玉ねぎで万能タレ【5月の発酵食・腸育料理教室】

  8. 今年最初の美腸・食育料理教室